Blog

2012.11.22

店内の遊び空間と本日の入荷鉢物

こんばんは!
東京は今日は寒いながらも良く晴れて気持ちの良いお天気だったように思います。

今日はちょっとお店の一角をご紹介。

先日までお店のセンターで活躍していた紅葉のモミジ、
さすがに2週間近く経ちからからになってしまいました。

そのモミジは、実はフランスから来日したフローリスト、ラロゾワーのお二人にお土産で買ってもらったものなので、
その幹は大切に活用し、
チョキチョキした枯れた紅葉の部分もこんな感じで店内の装飾にしてみました。

003a.jpg

カウンター前の空間、落ち葉を踏みしめて歩く感覚を楽しんでもらえるかなー。
ちょっとした遊び空間です。

さて、今日は切り花の仕入れに行きましたが、ともに鉢物も2種仕入れてきました。

・人気のハーブ各種(3.5寸プラ鉢 262円)
・クレマチス・シルホサ ジングルベル(6寸 1680円)

クレマチス・シルホサ ジングルベルは、クリスマスにちなんだ面白い仕立てです。
お花がとにかく、かわいい!!

008a.jpg

今の時期に咲く冬咲のクレマチス、真冬以外は開花し、お花の少なくなる時期におすすめです。
クレマチスといえば、種類によって剪定の時期・場所が異なるのですが、
この品種は花後に伸びてくる茎を4月くらいに半分にカットし、枝数を増やすのがベストのようです。
夏は休眠しますが、また冬に入るころに、その古い茎から蕾が出ます。

ぜひ、風に揺れる繊細なそのお花をご覧くださいね!